2022年1月に電子帳簿保存制度が大幅に見直されます。
電子帳簿保存法は1998年に制定された制度ですが、
税務署による事前承認制や日本社会の紙文化を
背景に全く制度自体の活用が進んでいません。
今回の制度見直しにより、
経済社会のデジタル化を踏まえ
下記の効果が期待されています。
「経理の電子化による生産性向上」
「テレワークの推進」
「クラウド会計ソフト等による記帳水準の向上」
要件緩和の背景で、データで受け取った請求書等は
紙での保存は認められず
「一定のルールに従った電子データ」で保存を
しなければならなくなります。
今回のセミナーでは
改正電子帳簿保存法について理解と
書類保存の方法を電子化することによる
経理業務効率化を推進できるように解説いただきます。
【プログラム】
1.電子帳簿保存法の概要
改正電子帳簿保存法に対応する電子化の検討
2.経理業務のDX化による業務効率向上
電子帳簿保存法改正に対応した業務改善の検討
3.質疑応答
【講師】
eCIO認定メンバー
税理士法人アイユーコンサルティング
税理士 竹田 清香 氏