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2022年1月改正 “知らなかった!”では済まされない! 「電子帳簿保存法」要点解説

2021-11-09(火)11:00 - 12:00 JST
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2022年1月に電子帳簿保存制度が大幅に見直されます。

電子帳簿保存法は1998年に制定された制度ですが、
税務署による事前承認制や日本社会の紙文化を
背景に全く制度自体の活用が進んでいません。

今回の制度見直しにより、
経済社会のデジタル化を踏まえ
下記の効果が期待されています。

「経理の電子化による生産性向上」
「テレワークの推進」
「クラウド会計ソフト等による記帳水準の向上」

要件緩和の背景で、データで受け取った請求書等は
紙での保存は認められず
「一定のルールに従った電子データ」で保存
しなければならなくなります。

今回のセミナーでは
改正電子帳簿保存法について理解と
書類保存の方法を電子化することによる
経理業務効率化を推進できるように解説いただきます。

【プログラム】
1.電子帳簿保存法の概要
改正電子帳簿保存法に対応する電子化の検討
2.経理業務のDX化による業務効率向上
電子帳簿保存法改正に対応した業務改善の検討
3.質疑応答

【講師】
eCIO認定メンバー
税理士法人アイユーコンサルティング
税理士 竹田 清香 氏

コミュニティについて

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eCIO(IT顧問化協会)が主催する、業務改善・業務DXに向けたイベントコミュニティです。

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